naka-maの心言・2

http://naka-ma.tea-nifty.com/butubutu/ 「naka-maの心言」続編です

屋根がないとワンセグが必要?

おとといまで我が家には屋根がありませんでした。
というか、屋根を取っ払ってました。
雨が心配でしたが、昨日までに新しい屋根がつきました。
でもまだ、スレート瓦が無いです。

それでもって、いまテレビが見られません。
昨年立てたデジタルテレビアンテナを一時退避しているからです。
でも、野球中継が見たくて、ワンセグチューナーを買って来ました。
I・Oデータの「SEGCLIP」GV-SC200Mです。
このMはMac用のMです。

しかし、高い。Win用の1.5倍以上します。
それでいてWin用は今、400です。二世代先に行っている。といっても大した機能差ではないようですが。
しかし、この差は何だ。Macユーザーだってワンセグ見たっていいじゃないか。

ということで、ともかくワンセグで見られるようになった、、と思ったら、NHKやフジが選局するとエラーで落ちる。何度やっても落ちる。
で、アップデート確認してもメーカーホームページを探しても、最新バージョンと出ている。あきらめかけたけど念のため、ホームページから対応アプリをダウンロードしたら、見られるようになった。
おいおい、高い金出して、旧型買って、それで最新バージョンが付いてなくて、しかもバージョンナンバーの同じソフトがあるって、何なんだよ。

もし同じ思いをしている人がいたら、要注意です。


7月22日は皆既日食です。
筆者は中国武漢へ弾丸ツアーで行き来します。
ここにきてニュースでやたら日食が取り上げられて、天文に少しでも興味を持ってくれる人が増えれば良いことなんですが。
天気になれ!