naka-maの心言・2

http://naka-ma.tea-nifty.com/butubutu/ 「naka-maの心言」続編です

老人星=見えず

りゅうこつ座のアルファ星、全天2番目の明るさを誇るカノープスですが、日本から見ると南中時2°程度までしか昇らず、短時間しか見ることができません。
そのため見えるのが珍しい星として、中国では老人星(南極老人星)と呼ばれ、見ると長生きが出来る縁起の良い星とされています。

今日のように空気の澄み渡った寒い夜ならば、横浜からも見えます。
以前なら南の空の開けた湘南の海の上、東戸塚の開発前の広場で見ていました。幸い、今は自宅のテラスからなんとか見ることができます。
ありがたさも少し減ってしまうようですが、なんだか得をした気になります。

2010年2月5日 21時16-19分
ニコンD300、EDVRニッコール70-300/4.5-5.6 70mm開放
30秒露出を繰り返し、重ね合わせ

20100205_211619


*訂正とおわび
この写真に写っているカノープスとした星は、3等星の別の星だということが判明しました。この時刻、この星は高度約4°!、カノープスはもう少し前に南中して約2°です。写真から推定して、カノープスは、ちょうど屋根に隠れており、その前の時刻であっても丘の上ぎりぎりのところになりますので、うちから見るのはまず不可能ということです。残念!
たしかにカノープスの明るさにしては暗かったのですが。。
しかし、横浜から見ることはできますので、来年家族とチャレンジしてみようかと思います。
(教えてくれたおかだますだ君、どうもありがとう!。しかしよく見てくれていますね。それでも僕はひるまずに(笑)いろいろ書きますよ。)