naka-maの心言・2

http://naka-ma.tea-nifty.com/butubutu/ 「naka-maの心言」続編です

第35回横浜四大学連合写真展

このブログでは年末恒例の大学生による写真展が開かれます。

第35回横浜四大学連合写真展
2010年12月3日(金)~8日(水)
場所:横浜市民ギャラリー http://www.yaf.or.jp/ycag/index.html

I_yo_map

写真を芸術と捉えるのはいささか抵抗がありますが、(芸術が優れているという意味ではなく)自分が感じた何かを写し取ってそれを発表するというのは創作の一種でありますから、自己満足だけでなく、少しでも見に来た人も楽しめるような展覧会になったら良いですね。
押しつけの、わけのわからないゲージュツ写真は筆者は嫌いです。
一方でこれだけ写真がデジタル化によって一般化すると、逆に素人の開き直りのような、技術なんか無視、オレは感性で撮る、なんて思い上がりも困りますが。

自分で墓穴を掘ってますが(笑)、筆者は今年もOB出品させていただこうと思います。
今年の現役写真部はなかなかがんばっているようで、一時のような、人数が少なくて空いたスペースを埋めるようなことはなさそうですから、控えめの方が良いかもしれません。

とはいえ、写真を趣味でやるにしても、発表の場が無いと本当に自己満足の世界ですから、ちょこっとだけでも出させてください。このブログに写真を出すのも、たまーに、写真が気に入ったよ、なんて言ってもらえることもありますので、そんなときは恥ずかしながらもうれしいものです。

横浜はAPECで大変でしたが、今日で終わり。
皆さん、横浜に用があった時にはぜひお立ち寄りください。写真は身近で気楽な美術です。


20100502_155301_p