naka-maの心言・2

http://naka-ma.tea-nifty.com/butubutu/ 「naka-maの心言」続編です

2012年安全運転で行こう

2012年の正月は、横浜では雲が多かったものの穏やかな晴天になりました。今年こそ安泰な一年であってほしいものです。

個人のブログで日記を読まされるほど苦痛なことはないでしょうが、日記風に本ブログもスタートします;)。

元日は実家に行って、例年どおり地元にある境木地蔵尊へ行きました。大分前にこのブログ(かつてはホームページでした)に書いたのですが、昔は全く初詣をするような所では有りませんでしたが、年々人出が増えて、今年も大勢の参拝があったようです。

境内に、地元和菓子屋さんの出店が出て、受験合格に良いという「ご利益まんじゅう」が売り切れていました。保土ヶ谷宿創業32年と書かれていて確かにそうかもしれないけれど、1980年は江戸時代ではないし、ここは境木で保土ヶ谷宿とは違うしな、と思います;)。

ところで、箱根駅伝で有名になった「権太坂」はコースである国道一号線ではなく、旧東海道にありまして、この写真の境木地蔵尊を頂上に国道一号元町橋から登る坂道のことです。

20120101_144418dsc_5949

そしてここは武蔵国相模国の境界にあるというケヤキの大木が、境木の地名の語源と言われています。この写真に写っている木のことではなく、すでに数十年前に枯れてしまった木のことですが、筆者が子供の頃にはまだ残っていました。

で、なぜ安全運転の話になるか、お付き合いくださる方は続きをどうぞ(笑)。

正月3日には、家族ではじめて御殿場の「御殿場プレミアムアウトレット」に行きました。

小田急御殿場ファミリーランドの跡地に2000年にできたアウトレットモールです。昔はジェットコースターが東名高速から見えていましたが、観覧車はいまもランドマークとして残っています。

当然、有名ブランドのアウトレット店ばかりですから、「財布の危機」ですが、新車の慣らし運転のためにも、かみさんや娘の年末年始の家事苦労働へ報いるためにも;)、行くことにしたわけです。本音がどちらかは詮索しないでください;)。

正月は福袋を目当てに来る人も多く、御殿場インターから渋滞していました。敷地外にある駐車場からバスで移動します。

富士山にかかった雲も晴れてきました。すごい人出です。遊園地の時には無かったでしょう。

20120103_114328dsc_5977

20120103_112309dsc_5973

65%引きのコーチン?いやコーチのバッグとか娘の2500円のバッグとか戦利品は多かったものの、200万円のNikonの福袋が売り切れで、財布が無事で良かったです(笑)

帰り道は秦野中井から渋滞だったので、インターで降りて、箱根駅伝の復路コースのように国道一号、134号を通って渋滞回避できました。カーナビの指示は渋滞に突っ込むことばかりで、新品のカーナビを教育することにもなりました。

で、せっかくのハイブリッドカーなので燃費を報告しますと、13.9km/リットルでした。若干の渋滞と、高速で100km/時以上出すと一気に燃料を食うため延びなかったのか、まだ慣らし運転中のためエンジンがなじんでなかったのかわかりません。あ、慣らすために高速で4000回転/分まで回転数を上げたことはたびたび有りましたが。ちなみに今日は17km/リットルの表示が出ています;)。

ということで、今年は安全運転で行きましょう。