naka-maの心言・2

http://naka-ma.tea-nifty.com/butubutu/ 「naka-maの心言」続編です

星見遠征と燃費

茨城県常陸大宮に星を見に行ってきました。という出だしで昨年も書いていますが、この寒い時期に、会社の星好き有志が定期的に星見会を行っている所に参加させてもらいました。

観測地は花立自然公園というところでした。今年の天気は雲が出たり晴れたりの繰り返しでしたが、ログハウス前で観望しているので曇ったり寒かったりトイレだったりですぐに屋内に避難できるところです。

先の大震災ではこのあたりも相当な被害があったようですが、幸い施設は問題なかったようです。神戸の時も思いましたが、被災地であることから遠慮や敬遠もあるでしょうが、むしろ観光でも良いから赴くことが活性化することになると思います。ここは昨年のブログに書いたように近くに袋田の滝も有りますので、皆さんも行かれてはいかがでしょうか。

さて肝心の星は、アトラクスとC11を持っていって自動導入ですいすいと星雲星団を見ているところを皆に見てもらおう、と意気込んだのですが、どうにも視準先が安定せず、うまくいきませんでした。残念。

ケーブルの接触不良なのか、機械系の問題なのか、気になる所です。

その後曇ってしまい、結局ログハウスの中でぬくぬくとすることになったので、今回は星の写真がありません。ですがC11で謎の30mmアイピース(笑)を使い、M42やM46,47が良く見えました。特にM46は散開星団ですが密集した星の中に小さな惑星状星雲があるのがはっきり見えました。

ところで、今回の遠征は当然フリードスパイクハイブリッドで行ったわけですが、長距離ドライブの燃費を試す機会でもありました。茨城県那珂インター付近のガソリンスタンドではレギュラー135円/リットルで、横浜よりも安いのでそこまではガソリンを入れませんでしたから、横浜の街中の燃費と高速の燃費のミックスですが、13km/Lでした。思ったより燃費が向上しないな、と思いました。

翌日はフィットシャトルハイブリッドで来ていた人と温泉と昼食まで同行しました。この人に燃費を聞くと17kmほど、ということで、やはりフリード系は燃費が悪いね、と話しておりました。が、この車に付いて走っていると燃費がどんどん向上し、18kmまで行きました。高速の制限速度を下回って走ることはしない筆者に比べ、100km/時をわずかに下回る速度で安定して走るというようなエコ運転が燃費にこれほど効くとは思いませんでした。

彼らと別れてから、筆者としてはできるだけ100km/時をキープした結果、現在の燃費計はなんとか17.3km/Lです。年頭に安全運転で行こうと言ったのですが、加えてエコ運転もしようと思います;)。

20120128_093225dsc_6276p

フリードスパイクは、最近の車のデザインと同じく、かなり曲面とエッジのはいった複雑な形状です。そのあたりとメタリック感を強調してみました。