naka-maの心言・2

http://naka-ma.tea-nifty.com/butubutu/ 「naka-maの心言」続編です

七夕(1999)

七夕

今日は7月7日、七夕でしたね。梅雨のこの時期にしては良い天気でした。

おりひめ星とひこ星は見ましたか。この時期は夜半前にはまだ二つの星は東側に見え、特にひこ星は高度はまだ低いので明るい空の元ではぱっとしません。織姫星をベガ、ひこ星をアルタイルと呼ぶのですがベガが0.0等星、アルタイルが0.9等星で数字上も女性であるベガの方が明るいのです。また小学生の頃プラネタリウムで聞いた覚えがあるのですが、アルタイルからベガまで16光年距離がありますから光速で16年かかるので、一晩で行き来するにはワープ航法で、ということでしょうか。

ところでこの七夕伝説をみなさんどこまで知っているでしょうか。この間の日曜日に子供の幼稚園で七夕祭りがあったのですがそこで先生が劇をしていまして、また、うちのかみさんもそうだと言ってますのでこれが定説なのでしょうが、織姫と牽牛が別れた理由は織姫が結婚後はたを織るのをさぼったからだそうで、新婚でいちゃついていたからだそうで。いやあ、僕は中国版ロミオとジュリエットと思っていたのでなんだか情けなくなってしまいました。日本に七夕の風習が来たのは遣唐使のころだそうですが、笹飾りは江戸時代とも聞きました。風習というのもいろいろ混ざりあっていて、本当はそんなに厳密なものではないことが多いですね。結納や結婚式なんかその典型で・・・・、おっと七夕の夜にはふさわしくないですね。

1999年7月7日