naka-maの心言・2

http://naka-ma.tea-nifty.com/butubutu/ 「naka-maの心言」続編です

2004-01-19から1日間の記事一覧

フィルムスキャナ考-5(1999)

フィルムスキャナ考-5 さて、結構一生懸命書いてしまったこのシリーズですがいい加減にしないと皆さん引いてしまいそうなので今回でいったん完結します。こうしている間に日本シリーズはダイエーが優勝してしまいましたし。(無関係) 6-5.グラディエーショ…

フィルムスキャナ考-4(1999)

フィルムスキャナ考-4 前回はフィルムスキャナの性能は解像度よりも情報量=階調やピントが重要であることを話したつもりだが、御理解いただけたでしょうか。もう少し階調について書いてみます。 6-4.ノイズの悩み 写真とは陰画、撮影というように影が重要な…

フィルムスキャナ考-3(1999)

フィルムスキャナ考-3 6.フィルムスキャンの実際 それでは実際にフィルムスキャナで写真を読みとるとどうなるのか。スキャナの性能に迫る!?。 6-1.スキャンデータは情報量が命 順光で色も豊富な画像は、どんなスキャナでも大体うまく読める。しかし、写真…

フィルムスキャナ考-2(1999)

フィルムスキャナ考-2 4.総画素数とは 画素、というと数字で表れるので非常に客観的で分かりやすい。と、思われるだろうが実はこれが非常に曖昧である。そしてそれをメーカーサイドが悪用して、わざと誤解を与えているような節もある。実例を揚げていくと、…

フィルムスキャナ考-1(1999)

フィルムスキャナ考-1 表題から期待される程の知識はないが、ここ4年程フィルムスキャナを使ってみての感想みたいなものを書いてみましょう。 1.スキャナ導入までの変遷 ’91年頃そもそも僕がMacを買った理由には今まで撮りためた写真の整理があった。だか…

平成ウルトラマン様-2(1999)

平成ウルトラマン様-2 (ちょっと濃いかな) (前回の続き) なかなか文章で伝えるのは大変だが、すこしは雰囲気が伝わっただろうか。 昔よりも映像はリアルに、ストーリーもリアルになっている。しかし、いまどきこんな子供はいないというくらい純粋な子供…

平成ウルトラマン様-1(1999)

平成ウルトラマン様-1 ウルトラマンガイアが先日、終わった。 一年間の放映であったが、3年前、ウルトラマン生誕三十周年記念として、ウルトラマンティガが始まり、ウルトラマンダイナ、そしてガイアと続いた、通称「平成ウルトラシリーズ」の最終回でもあ…

フィルムとスキャナ(1999)

フィルムとスキャナ 僕の写真はほとんどがポジフィルム(スライドフィルム)で撮っている。 これは学生の頃、先輩から「カラーをやるならリバーサル(これもスライド)でないと」とか、写真の指南書にも「リバーサルで露出とフィルタの技術の収得ができる」…

阪神甲子園(1999)

阪神甲子園 御盆休みも終わって、少し秋めいてきました・・と言いたいところですがまだまだ暑いです。 学生の頃はこの時期、必ず神戸にいました。阪神電車のページにもあるように両親の実家が神戸にあり、阪神電車が好きだったので駅名についてもだいたい小…

尾瀬の夏(1999)

尾瀬の夏 夏休みに入ると同時に尾瀬へ行くことにした。5年振りになる。このホームページにわざわざ尾瀬のコーナーを設けたのもそれだけ尾瀬の風景に対する思い入れが強いからであるが、これをきっかけにまた尾瀬に行く口実?をつくるためでもあった。で、そ…

たくさんあって・・で、衝動買い;)

たくさんあって・・で、衝動買い;) iBookやオールスターやなんだかんだで書きたいことはいっぱいあるけれどちょっとまとまりが付かないので書けません。 高校野球は地区予選一回戦で母校が負け、前半戦の阪神は借金6と野球に関しては今月はだめ。また来月…

デジカメと星-2(1999)

デジカメと星-2 冷却CCDカメラは天体写真分野を席巻したようになっていて、銀塩で残っているのは中判で広視野の星野写真くらいである。まだまだ銀塩にも価値があると信じたいがともかく雑誌に出ているほとんどがそうなのだ。 さて、惑星写真はかつてはTP2415…

デジカメと星(1999)

デジカメと星-1 天文ガイド8月号にデジタルカメラで星を撮るという記事があった。(Tもと君情報ありがと)前からデジカメで星が撮れるのかもくろんでいた僕としても興味があるところであったが基本的にはまあ想像通りだった。結論から言ってデジカメで撮れそ…

七夕(1999)

七夕 今日は7月7日、七夕でしたね。梅雨のこの時期にしては良い天気でした。 おりひめ星とひこ星は見ましたか。この時期は夜半前にはまだ二つの星は東側に見え、特にひこ星は高度はまだ低いので明るい空の元ではぱっとしません。織姫星をベガ、ひこ星をアル…

原点(1999)

原点 先日、会社の知り合いと待ち合わせて、新宿にある天体望遠鏡ショップ、Newtonへ行ってみた。ここへは初めて行くのだが場所は超高層ビル街のとなりでありながら、いきなり下町風情の一角にある。少し前に地上げで問題になったのはたしか都庁の先だったと…