naka-maの心言・2

http://naka-ma.tea-nifty.com/butubutu/ 「naka-maの心言」続編です

奈良あすか路(1999)

奈良あすか路

先週のことですが、11/21、22、23で奈良へ行ってきました。

今、朝の連ドラで「あすか」をやってまして、(これがなかなかおもしろい=なんでしっている?)娘が石舞台に行きたいと言うのを幸いに、家族旅行と撮影旅行を兼ねて行ってきました。

nara99.11.21-1


今年は奈良も紅葉が遅れていまして、もうひとつでしたが天気に恵まれ、綺麗な夕日を見てきました。
nara99.11.21-3-2


また、明日香では何十年ぶりかで貸し自転車で走り回りました。汗かきました。
nara99.11.22-1


奈良の写真で有名な入江泰吉氏の遺作が奈良市に寄贈されていて奈良市写真博物館に展示されています。今回初めて見たのですが、昭和30年頃の写真を展示していました。
う・・・ん、これはもう写真の腕とか、地元とかをさっぴいても、この「時代」にとてもかなうわけがない、と打ちのめされました。

nara99.11.22-2

ほんの40年前はなぜあれほど、はるか1400年前の景色と溶け合っているのか。逆になぜ今は、過去と対立するようなものしかできないのか。

nara99.11.23-1


でも、今回も出来た写真を見ると、不思議な空気感があって、だから奈良はいい町です。
カメラはFM2にしました。フルマニュアルは、気持ちが落ち着き、奈良を撮るには良いみたいです。

1999年12月1日