naka-maの心言・2

http://naka-ma.tea-nifty.com/butubutu/ 「naka-maの心言」続編です

デジカメ・ミニギャラリー(2000)

デジカメ・ミニギャラリー

休日出勤でも、デジカメで帰りにスナップ的風景写真を撮ってみました。時間がなければ無いほど色々やってみたくなるのが良くも悪くも自分の癖でして。何もやりたくなくなったら自分は終わりですね。(上の土星の写真もそうですが)(何かをしたいなー、とぼーっと考えているのもやっているうちですので悪しからず、ってなんでや。)

モノレール幻影

幸か不幸か入社以来17年、大船に通い続けています。大船には湘南モノレールという全国でも数少ないモノレールが走っていますが、実はその昔(30年前?)、横浜ドリームランドへ行くモノレールが走っていました。ロッキード製(だったかな?)の車体が重すぎて軌道に亀裂が入り、開業してすぐに運休し、今に至っています。運休なのでレールが残っているのです。リニアモーターカーが走るなんて記事も出たことあるのですが。数年前まで大船駅舎が残っていて夜は不気味でしたが解体されました。でもレ-ルはそのままで、民家のそばを通っています。いや正確には、民家がそばに出来たのですが。
同様なモノレールが兵庫県姫路市にもあって、廃止されていますが、こちらもレールが残っています。もっとたちが悪くて、ビルの中に作った駅が廃止になっても、そのまま残っていたりします。

mono365
mono333
mono338

 

戸塚駅夕景

戸塚に越してきて、4年になりますが、東戸塚に住んでいた頃は駅前に何もなくて、富士山や丹沢が見え、朝日、夕日を見ながら会社へ行ったのに比べると、平日は季節を感じることが減ってきました。もっとも家の周りは自然だらけですが。
それでもこの日は、暑い暑い一日が終わる頃、秋へ向かう雲と夕焼けがきれいでした。でも夕焼けの一番きれいな瞬間は本屋に入っていて見ることが出来ませんでした。ま、デジカメでもなければ撮ることも無い風景ですが。

totuka378
totuka379

  

2000年9月5日