naka-maの心言・2

http://naka-ma.tea-nifty.com/butubutu/ 「naka-maの心言」続編です

舞岡(2001)

舞岡

ちょっとご無沙汰です。何だかね、ちょい不調。ま、ここではのんびり行きたいのですが、折角の連休中に、なんにもないのではさみしいので、不定期連載として、現在の地元について書いてみましょう。

 

現住所は横浜市戸塚区南舞岡です。横浜にはもう40年(途中川崎にも行きましたが)住み続けてきましたが、この地は5年になります。もともと東戸塚(平戸)に住んでいましたが、今は思いの外、開発が進んで田圃や畑がマンションやデパートになっていますが、ここは、かつての東戸塚のような田圃や畑が残されています。

実はこの周辺は「舞岡ふるさと村」という横浜市のモデルプロジェクトに指定されています。鎌倉時代以降、鎌倉郡の一部として横浜市南部の「谷戸(やと、やつ)」というくぼ地には農村地帯が広がっていたのですが、その状態を保存する目的で自然公園の整備が進んでいます。東戸塚の地形も「清水谷戸」と呼ばれており、ここに似ていたわけです。所謂「横浜」の港は、明治以降に整備されたわけですから歴史的には短いわけで、横浜市南部は相模の国、鎌倉だった期間がずっと長かったのですね。

それはさておき、横浜地下鉄の「舞岡」駅から「舞岡公園」までの約2キロの道は遊歩道となっており、小川アメニティとして、これからの季節はめだかやおたまじゃくしが泳ぎ、それに接することが出来ます。途中水車もあり、田圃もあります。田圃はまだ水を引く前ですが。また農家も旧家があって、昨年までは藁葺き屋根の納屋が残っていましたが、今は取り壊されてしまいました。ここの鯉のぼりはうちの子供のお気に入りで、借景ならぬ借鯉のぼりです。

DSCN0999s
DSCN1000s

もちろん人工の小川で、もとの川筋の大半は地下水路に流れています。

ちょっと興ざめですかね。

2001年4月30日