naka-maの心言・2

http://naka-ma.tea-nifty.com/butubutu/ 「naka-maの心言」続編です

2012年末、鉄道模型レイアウト

2012年も終わろうとしておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 筆者は12月半ばにノロウイルスにやられ、二年前に続き七転八倒しましたがこの年末は普通に過ごせています。と言っていたら甥がインフルエンザで帰省できないことになり、正月準備にも影響が出ています。 当家の受験生は幸い倍率8倍の推薦入試を突破してくれたので、家族として正月は落ち着いて過ごせそうです。 そんなわけで、正月休みには家でゆっくり趣味のことでもしようと思っていますが、現在家の部屋を専有しているのが、夏から始めた鉄道模型レイアウトです。本当はもうそろそろ完成しているはずだったのですが工期が伸びてしまっています。このブログでも製作記を正月休みに書こうと思っていましたが未完成なままなので、来年に延期になってしまいました;)。 そこで(?)、夏頃の着手したばかりの写真を見せてお茶を濁そうと思います(笑?)。 構想はいろいろ練りましたが、現在の住宅環境を考えると、以前の江ノ電小型レイアウトより大きなものは、分割式レイアウトしか手段が有りません。 また収納スペースを考えておかないと家族の理解も得られません。これが一番の難関でした。 限られた選択肢の中から、家の状況に見合った形態として選んだものはこちらでした。 鉄道模型ケース|アクリルケースアクリル加工品ねくすとショップ アクリルケースに入った一基あたりのベースサイズが600mmx450mm、6基のセットです。積み重ねて置くことができます、が、転倒の危険が有るので注意です。アクリルケース上面に滑り止めパッドがついています。 H20120629_224636dsc_0566 ベースは固定せず、並べて使うことにしました。 H20120629_224627dsc_0565 いちおう1/10設計図を書きました。最近は手書きで図面を書いていないので、、;)。 H20120629_224712dsc_0569 本来は1800mmx900mmになるのですが、部屋の大きさを考え、真ん中に穴の空く1650mmx1050mmにしました。 H20120630_205753dsc_0574 これがどんなレイアウトになるか。まだ未完成なのでいつになるか分かりませんが、乞うご期待;)。 H20120630_205713dsc_0572 それでは良いお年をお迎えください。