naka-maの心言・2

http://naka-ma.tea-nifty.com/butubutu/ 「naka-maの心言」続編です

稲村ヶ崎のレナード彗星(C/2021A1)その4

年末だというのに、(年末だから?)暇なのか長女と一緒に、鎌倉稲村ヶ崎へ行って尾が長くなったというレナード彗星を撮りに行きました。

なんだか日本でも中望遠レンズで尾がいっぱいに写っている写真を見て、期待したのですが。。結果は思いのほかモヤっていたのか短い尾が写っただけ、双眼鏡での確認もできませんでした。稲村ヶ崎公園は街灯が明るいので肉眼でも双眼鏡でも星がよく見えません。また強風が凄くてじっとしているのも大変な状況で、写真もぶれてピンボケのようなのばかりでした。年末なのに遊んでいるバチが当たったのでしょうか?;)

Nikon Z6+Z NIKKOR70-200mm/2.8S(70mm)

10秒x10枚、F2.8、ISO1600 ポータブル赤道儀(スカイメモS)ノータッチガイド

2021年12月30日17時49分(JST)

夕焼けに彗星

1_20211231131401

10秒x25枚、F2.8、ISO1600 ポータブル赤道儀(スカイメモS)ノータッチガイド

2021年12月30日17時56分ー18時03分(JST)

夕焼けの中の彗星です。分かりにくいので矢印を入れました。長い尾を期待した構図が虚しい。。;;

20211230_1759

 

10秒x6枚、F2.8、ISO1600 ポータブル赤道儀(スカイメモS)ノータッチガイド

2021年12月30日18時05分ー07分(JST)

20211230_180507

Nikon Zfc+Z NIKKOR16-55mm/3.5-5.6(24mm)

15秒x5枚、F4、ISO1600 固定

2021年12月30日18時00分(JST)

20211230_1800

良いお年をお迎えください。