naka-maの心言・2

http://naka-ma.tea-nifty.com/butubutu/ 「naka-maの心言」続編です

990顛末記(2000)

990顛末記

Nikonクールピクス990、7月末にヨドバシ上大岡店で買いました。ちなみに上大岡店の13%ポイントは8/15までです。

値段はこの間まで99800円だったのが89800円に下がったのと、7月中なら5000円クーポン券も利用しました。CFカードもレクサー8倍速。いまなら専用カードリーダー付属です。その他ニッケル水素充電池、パソコン接続キットなどを買うと結構いい値段になってしまいました。;)

ところがこんなこと、言いたくないのですが、この990、一回使っているうちに、突然液晶が真っ赤になってしまいました。初期不良ってやつです。なかなか都合が付かず一週間後に商品交換でヨドバシへ。21時近くでしたが店員の応対も良く、気分良く交換機を持ち帰りました。

家で試し撮りしようとコマンドダイアルを回すが全く反応せず。さすがに茫然自失。一気に疲れが出てしまいました。翌日はこのままではまた一週間経ってしまう状況だったので午前休暇を取り、10時に三度ヨドバシへ。「こんなことはないのですが・・」と必死に謝る店員に、「Nikonに文句いっといて」と知る人が聞いたら呆れてしまう台詞をはき、ようやく3台目で終結しました。

さすがにこんなことは初めてで、嫌になりました。と同時に自分の設計する製品を振り返るとこわい。990、作っているのはサ○ヨーだけど、ニコンもしっかりしろ!

さて8月7日に鎌倉鶴ヶ岡八幡宮の「ぼんぼり祭り」へ990と三脚を持って会社帰りに寄ってきました。下記参照。夜景は露出が難しいのですが、デジカメだとその場で確認できるので非常に便利。心配したノイズも8秒を越えなければ気にならない。990になってマニュアル露出も出来るので、操作もやりやすい。壊れなければ;)なかなか良いデジカメですね。まだそれほど使っていませんが、天体望遠鏡アダプタは先に買って置いたので;)こんどは月か木星を狙ってみましょう。

ということでNikonも壊れるんだな、という回でした。

2000年8月14日