naka-maの心言・2

http://naka-ma.tea-nifty.com/butubutu/ 「naka-maの心言」続編です

曽我梅林2019年2月16日

梅の名所として知られる小田原国府津曽我梅林に行ってみました。 曽我梅林は一つの公園かと思っていたら、実際に小田原名産の梅干しになる梅の実を生産している地区なんですね。「梅まつり」が開催されていて臨時駐車場が設けられて、かなりの観光客が来ていました。 まずは中河原地区の瑞雲寺に車を停めました。 この日は雲間から日が差す天気で、前日には雪が降りましたが、暖かくなりました。梅を愛でるには良い天気でした。 20190216_135800 20190216_140241 20190216_140344 20190216_140504 20190216_140834 20190216_141020 20190216_141613 20190216_142744 もう一ヶ所、別所地区に移動しました。こちらの方がまとまった梅林があって、天気が良ければ富士山も見えるところですが今日は見えませんでした。 20190216_145134 20190216_145905 20190216_150004 20190216_150019 テレビ中継スタッフらしきが会場の人と電源の手配を相談していたので気になっていたら、その日の夜、ニュース番組で夜桜ならぬ夜梅中継をしていました。 今日は自家用車ではなく、レンタカーを借りてきました。息子が今週運転免許を取り、はじめて長距離運転するの練習を兼ねてのドライブでしたが無事走破しました。 借りたのが日産ノートeーパワーでしたが、箱根の上り下りもこなして燃費が約25キロ/リッターでした。パワーもあり、良いクルマでした。 Img_1995