naka-maの心言・2

http://naka-ma.tea-nifty.com/butubutu/ 「naka-maの心言」続編です

写真展(2003)

写真展

ご案内の写真展が終わった。年中行事もこれが終わると年の瀬の感が強くなる。
今年も学生諸君の写真を見せてもらった。

以前、写真を丁寧に扱わないのは愛着が無い現れだから、見る人に感動も与えないという趣旨の感想を書いたこともあるが、今年の写真展では違う感想を持った。
自分の心境、体調如何で、感じ方は変わるものであるが、根本的には波長というか感性が合わないとだめなものはだめだ。人物が好きな人、風景が好きな人、スナップが好きな人、ヌードが好きな人・・いろいろ写真にもジャンルがあるが、筆者は、そういうものを越えて感性が受ける波長は「写真が好きな心」なのかと思う。百聞は一見に如かず、と言うが、真実を伝える力として表現されるこのことわざは、しかし、間違えだと思う。写真は決して真実ばかりを写しはしない。写真には光学的、化学的に映し出された画像に過ぎないのに、見る人はそこに撮った人の感性まで見てしまう。ジャンルによる好き嫌いはあるものの、根本的に「好きだから撮った写真」が良いのであって、「撮っただけの写真」はだめだ。

今回の写真展は、展示された写真に、技術は抜きにしても好きな写真があった。もちろんもっと技術があれば良くなる写真かもしれないが。
さらに下の階では、美しい風景写真ばかりを集めた写真展が別に開かれており、筆者の波長はこちらの方が合うので、いつもならそれで終わってしまうのだが、今回は学生諸君の写真の力も十分に感じることが出来た。これは筆者の精神状態、体調も含め、「写真が好きな心」が呼び覚まされた証拠かもしれない。
理屈は抜きにしてでも、学生の時間を存分に生かして写真を楽しんで欲しい。

さて、今回も枯れ木も山のにぎわいと、OB出品させてもらった。現役生の皆さんに感謝するとともに、おじさんパワーもさらにお見せできるよう精進したい。

03mn-1

筆者の作品「富士・御中道」


03mn-2

筆者の作品「尾瀬晩秋」

03ss-1
03ss-5

佐々木氏作品「貿易風の島にて1」「2」

03ss-2

佐々木氏作品「COMPOSITIONS」

03ss-3

佐々木氏作品「冬日

03tk-1

瀧野氏作品

2003.12.23