naka-maの心言・2

http://naka-ma.tea-nifty.com/butubutu/ 「naka-maの心言」続編です

阪神電車の鉄道模型(2001)

阪神電車おもちゃ鉄道模型(1)

今回は、実に久しぶりに作った鉄道模型についてです。内容はディープかも知れませんが、容赦なく;)いきます。かといってその道の人にはとてもかないません。もしかしたら、皆さんにもちょっと興味を持ってもらえるかな。

1.阪神5201形

h5201-79-3
阪神5201形(野田1979.3)



この形式は、個人的に思い入れの深い車両です。1964(昭和39)年頃から電車を見ていた記憶はあるのですが、母の出産帰省に伴って、神戸魚崎の実家に数ヶ月暮らしました。毎朝の日課として、飼い犬の散歩係の叔父、叔母と一緒に散歩に出かけ、最寄り駅である阪神電車魚崎駅横の住吉川から電車を見て帰るのです。その時見ていたのが、各駅停車専用の阪神ジェットカー、5201形でした。

以下、下記参照。

阪神電車の鉄道模型

2001年5月30日-6月2日