naka-maの心言・2

http://naka-ma.tea-nifty.com/butubutu/ 「naka-maの心言」続編です

小学校卒業

上の子供が、小学校を卒業しました。
自分の頃に比べると、人数が35人と非常に少なく、一人一人が思い出や今後の抱負を述べるという、卒業式でした。

この子たちが、6年前、入学したとき、まだ背も小さく、幼稚園児と同じだったのに、小学校の過程の中でずいぶん大きくなったものです。うちの子も、身長で35cm、体重で20kg増えたということですから、ひとまわりもふたまわりも大きくなりました。親もその分歳はとった訳ですが。

もう自分の小学校の頃はあまり思い出せなくなってきました。しかし、人間の人格形成はこの時期にほとんど決まってしまう訳ですから、大変重要な時期です。逆に勉強の方はあとでも取り返すことができます。自分の子供もこれからの人生の中で基礎部分をきちんと作って来れたでしょうか。親としては心配なところもありますが、卒業式でのみなの笑顔を見ると大丈夫でしょう。
小学校の先生方におかれましてはありがとうございました。
みんな卒業おめでとう。
おっと、まだうちには小学生がおった。当分まだお世話になります。